アルパカ通信

3月
3日

アルパカ通信 Vol.11

『ベビーアルパカ誕生(*´∀`*)』

2月27日(木)AM10:00頃
バニラが元気な赤ちゃんを産みました!!これで角山生まれのアルパカが、アース君・ドリーム君に続き3頭に!!

《ベビーアルパカ》
出生時の体重     6.8kg
性別                   男の子
毛色                   明るめの茶色
チャームポイント  長いまつ毛とクリクリの目

 

——この日は朝から気持ちの良い晴天で、ポカポカ陽気でした☆
いつものようにアルパカを観察しながらの餌やり、掃除をしていると何やらバニラに異変が。。。

かなり苦しそうに、横向きに座ったり立ったりと落ち着かない様子。

『これはいよいよ来るッΣ(゜Д゜)!!』

と、確信した私は周りのスタッフにも報告。そしてバニラを見守ります。

その直後産気ついたのがAM9:20頃

集まったスタッフ皆で息を飲みます!
バニラ頑張れ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆!!もうすぐ赤ちゃんに会える!

出たッ!!
頭だッ!!!!!!

あれ??(゜Д゜;≡;゜Д゜)
頭は出たけど、一緒に出るはずの前足が片足しかない。
これは、、、ヤバイ!!

急いでベテランスタッフがもう片方の前足を探します。
けれど、なかなか見つからない。
その間も顔と右前足だけが出た状態で、赤ちゃんは必死に息をします。

『急がないと赤ちゃんの命が危険だ!!!』

この時のベビーアルパカの前足の状態は、母親の体内の中で折れ曲がり、出産の際に引っかかってしまていたのです。

※イラスト参照《ariのHPより抜粋》


出産には逆子や今回の様に足が曲がったり、絡まったりなど、危険な状況に陥る事も度々あります。

そんな中、連絡を受け駆け付けてくれた獣医さん。
すぐに状況を見定めて曲がった足の修正を行います。
勿論、獣医さんにとってもアルパカの出産に立ち合うのは初めて。
しかし、冷静な判断で、
出た頭を一度押し込み、体内で曲がった足を探し、正常な状態に戻します。

獣医さん『ありました!足が!!
・・・・・・・ッ!!
んんーーーーーーーーーーッ!!!

!!!!よし!!
治った!!!!
引っ張ります!!』

そして、

遂に!産まれたよーー!!(T▽T)

スタッフと獣医さんとの連携で無事にベビーアルパカ誕生!!
赤ちゃんも頭を動かして元気いっぱい☆

それを見て皆一斉に『笑顔』に。

良かった。
無事に産まれて、本当に良かった。

バニラは今まで早産が続いていましたが、今回は栄養状態も良く、安定した期間内での出産となりました。
心配していた母乳もしっかり出ています。

その後ベビーアルパカは、順調に成長しています。
バニラもしっかりと育児頑張っていますよ(*´∀`*)
寄り添う姿が微笑ましいのです☆

 

ドリーム君もお兄ちゃんになりました!どうやら弟の様子が気になるみたいで覗いています(*ФωФ)

アルパカファミリーが8頭になり、ますます賑やかに☆

ベビーアルパカのガーデンセールでの公開は、正式に決まりましたらHP内お知らせで発表します!
楽しみにしていて下さいね!ヽ(*ゝω・*)ノ☆

※今回のアルパカ通信は、アルパカ情報が今現在まだまだ少ない為、今後のアルパカ飼育のお役に立てればと思い、リアルな出産シーンの画像をあえて掲載させて頂きました。

日本に限らず、世界各地でもアルパカ飼育や治療法について、自分と同じく情報を求めているスタッフが大勢いる事を知りました。

情報を共有する事で、より多くのアルパカ達が健康に、そしてアルパカをご覧になった方々が笑顔になる事を心から願っています。

 

米村

 

 

 

5件のコメント

アルパカ通信, トンデンファーム, トンデンファームの動物たち

1月
10日

アルパカ通信 Vol.10

祝(*´∀`*)2014.もふもふ☆Happy Year!!
略して!『もふイヤー☆』
※アルパカを去年以上にアピールしていくわよ(*ФωФ)!!
と言う、私個人の策略キャッチフレーズであります。

昨年中は、ブログ&Facebook等で沢山の方に『アースドリーム角山農場』を知って頂き、そして温かい応援、リクエスト、コメントをいただき本当にありがとうございます!!

昨年11月にはアースくん

同じく12月にはドリームくん

が、それぞれ1歳のお誕生日を迎えました(*´∀`*)

同じ江別市在住のMichiさんが制作してくれたアースくんドリームくんのイメージソング
『アルアルアルパカ』も大人気です!!

こちらは、HP内右側にリンクが貼ってありますので、ぜひ可愛い映像と共にお聴き下さい☆

さあッ!
本年度は更なるパワーUPを目指して角山を盛り上げていきたいのですが、何と言っても今春オープンを予定しておりますので、もうダッシュ!ダッシュ!!であります(`・v・´)ゞ!!

アルパカのショコラくん。
ホルタートレーニングも毎日頑張っていますよ!
ショコラくんは唯一唾吐きの癖がありますが、こちらもトレーニングで改善出来るそうです。

唾を吐くと手袋(または靴下)を被せます。


人に合わせて歩けるように特訓中。

そんなショコラくんも今月22日で3歳のお誕生日を迎えます(^-^)

アルパカの雄は3歳で、
雌は1歳半で大人扱いになります。

祝成人だね☆

2歳のお誕生日の様子(*´∀`*)

そして3月以降はバニラの出産も控えています。
妊娠10ヶ月が過ぎてお腹もふっくらとしてきました。体も重たいのか、よく座って休んでいます。

まだ胎動はハッキリとは確認していませんが、来月辺りには ボコンッ  っと、バニラのお腹が動いて中の赤ちゃんを感じる事が出来ることでしょう(^-^)
今は母乳の出が少しでも良くなるよう、毎日の餌の種類の配合、必要栄養素補充(特に鉄分が大切)、個体観察が続きます。

今年は、アルパカの他にも馬、ヤギ、羊の出産も次々と控えています。
家族が増えると同時に緊張感も高まります。とにかく無事に産まれてくれる事を願って、私たちスタッフはサポートを頑張りたいと思います。


シフォン、ジャック、ラッキーももちろん元気ですよ(*´∀`*)!!

こぉーーんな感じで2014も賑やか三昧(´▽`*)!!

オープンしたら、お客様の笑顔、笑い声もプラスされてもぉーーーっと楽しくなるんだろうな☆

本年も『アースドリーム角山農場』を宜しくお願い致します!!
合言葉は!!  もふイヤーヽ(*ゝω・*)ノ☆

米村

4件のコメント

アルパカ通信, トンデンファーム, トンデンファームの動物たち

11月
13日

アルパカ通信 Vol.9

『繋がる命・成長の末に』

思い返せば昨年の11月19日、当牧場にて待望のベビーアルパカ『アース』誕生。


出生時の体重 わずか4.9kg

 

黒くて大きな瞳がチャームポイントの、男の子。

 

小さい体でも、一生懸命お乳を吸って、お母さんアルパカ『シフォン』の愛情をいっぱい受けて、こんなにもモフモフで頼もしい姿に成長しました。

 

実はアースは生まれた時から左前足が奇形で、曲がっています。
お兄ちゃんの『ショコラ』もまた足の奇形をもって生まれてきました。


アースの前足

 

こうなってしまうのは、遺伝的なものが原因だという事です。

早産の為未熟状態で生まれてきたドリームも、3度に渡り命の危機を乗り越え、今に至る。

本当にこの子達からは

命の儚さと、生きる!という事への強い力

を学びます。

 

足が曲がっていたって、体が弱くたって、
一生懸命今日も走っています。

日に日に成長して変化していくアースとドリーム。ちょっとずつではあるけれど、確実に大きくなってるよね?

私のスマホの画像はほぼアルパカの成長記録で容量パンパンです(>_<)どれも消すなんて出来ないー!!

初めてのアルパカ飼育で、想定外の出来事も沢山起こって、毎日バタバタしながらも、アルパカ達と一緒に進んで来られた事、支えてくれたスタッフ、動物病院の先生方、情報協力してくれた皆様、イベントやFacebookで応援コメントをくれる皆様、
もう、
もーーーね、

感謝でいっぱい!!

ここまでやってこれました!
アースもドリームももうすぐ
1歳になりますよぉーーーー!!
ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノおめでとう♪

アース
11月19日で1歳

ドリーム
12月19日で1歳

ドリームも、今年の冬は思いっきり雪の上で走り回れるね!
そしてね、
春にはお兄ちゃんになるんだよ!

(*ФωФ)????

そうなんです。
もう一つご報告。
ドリームの母『バニラ』のお腹の中には赤ちゃんが(*´∀`*)☆
今回の妊娠検査でバニラの妊娠が確認出来ました。

 

順調に行けば、来春に出産予定です。


※スマホ画像なので若干分かりずらくなっています

 

家族が増えるよ!!
来年の農場オープンの際は、仲間が増えてますます賑やかなアルパカファミリーに、皆さん会いに来てくださいね!

米村

2件のコメント

アルパカ通信, トンデンファーム, トンデンファームの動物たち

9月
4日

アルパカ通信 Vol.8

今年の北海道は去年の残暑とは違い、お盆を過ぎた頃から夜涼しく急に秋らしくなってきています。

 

空も何だか遠くに感じ、日も短くなってきました。

 

そんな中、8月15日はシフォンの7歳の誕生日でした(^ ^)

 

いつも皆の良きリーダーであり、アース君の優しいお母さん!!

シフォン☆おめでとう!!

 

6月に毛刈りをして、スッキリしたアルパカ達ですが、少しずつ毛も伸びてきて、気持ちパヤパヤ(?)してきました(>_<)

 

寒い方が毛が伸びるのも早いそうなので、これから先冬にかけてどの位毛が伸びるのかが楽しみです。

 

本社で行われるガーデンセールでは、角山農場から参加しているアース君もドリーム君も元気いっぱいです(^ ^)

 

一時、体調不良で治療中だったドリーム君も今ではすっかり具合も安定し、イベントで場を盛り上げてくれます☆

アルパカくじに挑戦するドリーム君

 

アース君のほのぼのした表情や、食いしん坊でよく口元に大好物のクローバーを付けている姿など、ますます可愛い2頭にこれからも目が離せませんよ(*^^*)!!

 

是非ともガーデンセールの際は会いにいらしてくださいね☆

 

米村

コメントする

アルパカ通信, トンデンファーム, トンデンファームの動物たち

8月
21日

アルパカ隊が行く!

今日は久しぶりのアルパカ隊です!

江別市のおとなり札幌の「ひばりヶ丘明星幼稚園」に遊びに行きました。

 

僕たち、すっかり「青年」? 凛々しいイケメンアルパカに成長しました!

でも、アルパカ号にはまだまだ余裕で乗っちゃうよ!

 

 

ひばりヶ丘明星幼稚園」に到着。

雨が降ってきてしまいました。

そんなこと気にせず!「皆さんこんちは!」

僕達アルパカの「アースとドリーム」です!

 

ワオ(゚o゚;;

激写メ~

皆さん大歓迎してくれました。

 

さあ、どんどん触れ合ってくださいね。

 

こんなに近くでお話できて嬉しいな。

 

有難う!素敵なお手紙のプレゼント!

ひばりヶ丘明星幼稚園」の皆さん今日は有難うございました!

今週末、8月24日(土)25日(日)はトンデンファーム本社工場のガーデンセールです。

僕達アルパカも登場するので、ぜひまた会いに来てね!

美味しい!楽しい!可愛い!色々体験できますよ~

(動物の体調により予定を変更する場合もございます。)

コメントする

アースドリーム角山, アルパカ通信, アルパカ隊

7月
23日

アルパカ通信 Vol.7

『大きな一歩』
 

前回お伝えしたアルパカ・ドリーム君の体調不良から約一ヶ月が経ちました。

 
その後、
ドリーム君は何とぉおおお!!
自ら草を食べられる様になりました(*´∀`*)
 

ご覧下さい!

この食べっぷり☆

 

ゆっくりではありますが、少しずつ大人に成長していくんですね(^_^)
本当に嬉しいです。
 

生後7ヶ月。

ようやく本当の親子に戻れた瞬間です。
母バニラも、長い間子供と離れていましたが、ドリーム君の事を忘れる事なく、ちゃんと覚えていてくれました。

 

この成長は大きな一歩!
 
まだまだ先は続きますが、
成長を実感出来ると頑張れます!!
 
皆さんからの温かい応援、励ましの言葉、
そしてまだまだアルパカの情報が少ない中、情報の共有に賛同して頂き、アドバイスをしてくれた方々、生まれてからほぼ付きっきりに近い状況で、その分の仕事の負担を何も言わず請け負ってくれた他スタッフの皆、
 

1人1人の想いが
繋がって、
 
ドリーム君は今日も
『元気いっぱい』
です!!
 

皆さんからの愛情を吸収して、
ドリーム君は大きくなっていきます。
 
これからも、
ずっと。。。
 

心から感謝の気持ちを込めて
 
『ありがとうございました』
 

 

米村

2件のコメント

アルパカ通信, トンデンファーム, トンデンファームの動物たち

6月
20日

アルパカ通信 Vol.6

『もうひとつの  現実  』
春先の通信5より、大変ご無沙汰しております。
今時期はアルパカ達のモフモフ度もMAXで、毛刈りが待ち遠しい日々が続いています。

そんな中、連日ブログでもお馴染み!!アースくん・ドリームくんの幼稚園&保育園訪問が大好評☆
沢山のお友達の『輪』が拡がっています(^-^)

同じ位の背丈のお友達とお散歩するアースくん

園児達の笑顔や優しさが伝わってきます

みんな上手だね(*^^*)

6月19日で、

アースくん  8ヶ月目突入!!


ドリームくん  7ヶ月目突入!!

もうベビーアルパカではなく、子供(クリア)アルパカと呼ぶ頃ですね。

アースくんは元気にすくすくと大きくなっていますよ!抱きかかえると『ずっしり(^_^;)。。。』と何とも言えない嬉しい重量感!!
体重20kg到達!!も、もう間近です(*´∀`*)

そして、
もうひとつお伝えしなければならない現実が
未熟児で生まれた『ドリームくん』の成長のこと。

ドリームは生まれた時から身体が弱く、自力で母親の初乳を飲む事が出来ませんでした。しかも母バニラのお乳の出が悪い事も重なり、免疫力の無い小さなドリームは、度々低血糖状態となり、命の危機にさらされてきました。
>>アルパカ通信Vol.2

【約7ヶ月前、 生後4日目のドリームくんの様子です↓】

生まれつき胃腸系・消化系に障害がある様で、本来なら成長とともにミルクから草などに変化していく食事も、現実 今も食べれません。胃の中の菌が成長出来ずに、今も尚、胃が赤 ちゃんのままで小さい状態なんです。
それどころか草に対しての拒否反応が強く、口の中にちぎった草を与えても吐き出す始末。
もうミルクだけでは栄養が足りないのは分かりきっていて、何とかその他の餌を摂取させないとドリームはこの先生きていけません。

しかし、必要な事とはいえ、無理な給餌がかえってストレスとなり、体調を崩す原因に。
だけど食べさせなければ弱る一方。
葛藤しながらも、悪循環が続きます。

そんな中、ドリームの身体も限界が近付き、またしても低血糖状態となり、発作までおきてしまい緊急入院することになりました。
一日中点滴が続きます…

日本でのアルパカ飼育の情報が少ない中、病院の先生方も様々な方法で連絡を取り合い、治療法、解決策を調べ、協力してくれています。

他の牧場でも、小さなアルパカ達の命を救うのに皆さん奮闘しているそうです。
自分も負けるわけにはいきません!!
ドリームはこんな状況でも一生懸命生きているんだから。
守らなければ。

ドリームは一体何を好むのかを模索する日々が続いています。
最近はヨーグルトが好物なので、それに栄養価のある餌の粉末、青汁、ミネラルなどを混ぜ、注射器で食べさせています。


人工哺育の難しさ、
そして動物個体の特徴は様々で、必ずしもマニュアル通り、思い通りにはいきません。
改めて、生き物と向かい合うという事の責任を大切に感じます。

ドリームは現在、血糖値も安定し、取り敢えず退院は出来ましたが、貧血気味はいまだ続いている為、休養・通院しながらまずは丈夫な『胃』を育てるべく治療や食事法を頑張っています。
病院でも待ち合い室で一緒になった患者さんから心強い応援を頂きます。

ドリームくんが不在の間、アースくんは幼稚園訪問や、ガーデンセールの際はしっかりとドリームくんの分もフォローしてくれます。
頼れるお兄ちゃんに成長しました(^-^)

皆さんから沢山のパワーをもらい、本当にアースくん・ドリームくんは幸せですね☆

ゆっくりではありますが、
たくましく成長したドリームくんになって、また皆さんにお会いできる日を信じて、

これからも、温かく見守っていただけると嬉しいです。

米村

2件のコメント

アルパカ通信, トンデンファーム, トンデンファームの動物たち

3月
21日

アルパカ通信 Vol.5

もう3月下旬だというのに、今年の北海道はなかなか雪が無くならず、

暖かい春が待ち遠しいこの頃です(>_<)

 

アースドリームでは、

2月26日にアルパカ一家の大黒柱『ジャック』が

8歳のお誕生日を迎えました(^-^)

 

 

ベビーアルパカは3月19日をもって、

 

アースくん

生後4ヶ月

出生体重4.9kg →現在12.3kg

 

ドリームくん

生後 3ヶ月

出生体重5.6kg →現在13.8kg

 

と、すくすく成長しています(^-^)

 

なんと!!

一回りほど体の大きさに差があった2頭ですが、ドリームくんの体重が遂にアースくんを上回り、今ではドリームくんの方が大きくなっちゃいましたΣ(゜Д゜)!!

人工保育で与えている「ヤギミルク」の栄養分が影響しているみたいです。

 

バニラとシフォンは、暖かくて天気の良い日は外で自由にお散歩を楽しんでいますよ(^-^)

 

 

 

綺麗好きなアルパカ、さっそく雪の上に転がって体の毛の汚れを落とします。

 

 

アースくん・ドリームくんは本社でのガーデンセールに参加したり、幼稚園へ遊びに行ったりと、お友達の輪をどんどん広めています(^-^)

 

 

遂にこの子達の、キャラクターが完成しました!!

 

 

どうですか?

似ていますか?いろんな可愛いグッズを今後展開していきますので、要チェックですよ(*^^*)

 

当牧場もオープンに向け、慌ただしくなってきました。

皆さんにお会いできる日も近付き、ワクワクしています(*´∀`*)

 

人と動物が、触れ合い・笑い合える牧場を目指してスタッフ一同頑張っていますので、これからも応援宜しくお願い致します!!

 

米村さやか

2件のコメント

アルパカ通信, トンデンファーム, トンデンファームの動物たち

2月
12日

アルパカ通信 Vol.4

皆さんこんにちは!

アルパカ伝道師米村さやかです!!

今回のアルパカ通信は、アルパカについて一般的な情報からマニアックな情報まで、

クイズ形式でお伝えしたいと思います!

コレを見れば、アルパカを益々見て触れたくなる事間違いなし(*ФωФ)☆

何問正解出来るかな??

では、早速いきますよー!!

 

第1問

アルパカは南米アンデス地方の海抜3000m~5000mの標高の高い地域に生息していますが、ある有名な動物と同じ仲間です。それは何でしょう?

 

A ドリーム君がそれとなく似ている ヤギ なのでは?

B 標高が高くて寒い場所に生息してるんだから、ま!まさか、 雪男 Σ (´Д`ノ)ノの仲間??

C 住んでる場所は真逆の環境だけど、何だか顔が似てるから、 ラクダ とか?

 

 

第2問

アルパカは牛やヤギ・羊と同じく反芻(はんすう)動物で、一度飲み込んだ餌をもう一度口もとへ戻し、噛み潰した後更に飲み込みますが、アルパカの歯は一体どんな歯をしているでしょうか?

 

A 同じく草を食べる馬と同じで、上下にあるのでは?

B きっと下にしか歯が無いから、反芻運動をしてちょっとずつ栄養を摂取するのかな?

C いやいや!上にしか歯が無い!!きっとこれ正解だよね?

 

第3問

アルパカは普通、1回の出産で1頭の子供を生みますが、オッパイ(乳頭)の数は何本でしょうか?

 

A イメージ的には馬みたいに2本かな?

B 同じく基本1頭出産の牛と同じで4本とか?

C 豚みたいに選びたい放題で10本以上あるかもしれないよ?

 

 

第4問

夏の暑さ対策の為に、年に一度毛刈り(5月~6月頃)をしますが、もし放ったらかしにしていると、アルパカはどうなる?

 

A どんどんと果てしなくどこまで~も伸び続ける(; ´_ゝ`)!!

B ある一定の長さまで伸びると自然に止まる!

C そんなに心配しなくても、アルパカが自分で引きちぎって整える!!!

 

 

第5問

アルパカも実は、、、

 

A のんびりしてそうで、実は走ると結構速い!!

B 興奮すると顎が外れる( °ロ°)!

C まるで、付けまつ毛をしているかの様な長い下まつ毛がある!!

 

さあて、皆さん答えはおわかりでしょうか?

それでは答え発表です!

 

 

 

 

 

第1問

正解は  C


アルパカ


ラクダ

顔の雰囲気が確かに似ていますね(^_^)そう、アルパカはコブこそ有りませんが、れっきとしたラクダの仲間になります。

 

第2問

正解は  B

↑の画像の様に歯は下にしか生えていません。上の歯茎のところは洗濯板の様にゴツゴツとしていて、ここで草や硬い餌などをすり潰しています。

※ちなみにこの画像はあくびをしているところです。

 

第3問

正解は  B

私も実際に見るまでは、2本だと思っていましたが、なんとこの様に4本あります。

 

第4問

正解は  A

どどーーーん!!

衝撃画像Σ (´Д`ノ)ノ!!

こうなっちゃうんですね(汗)

超ロン毛の範囲を遥かに越えています。

衝撃画像もう一枚!!

 

 

(`Д´≡`Д´)??

アルパカって毛刈りをするとこんなにもホッソリ。。。

もふもふパーセンテージは見事に0%に(つд`)

 

最終問題

第5問

正解は

 

 

A!B!C!全部まさかの大正解なんです\(//∇//)\!!

 

本気走りはなかなかうまくは写真に収まらないので、これは是非実際に見て確認してみて下さいね!

 

ある日、男の子チームをお散歩していたら、近くに飛んで来たカラスに興奮して 『キィーッ キィーッ』と警戒音で鳴き始め、その後こうなりました。

 

ズームイン!!

 

皆でペローンっとなってて、

何だか笑っちゃうね(*´∀`*)

うふふ。

 

最後は、ドリーム君のお母さん、バニラのくりくりおめめ!!

下まつ毛がとにかく長い!!

羨ましい限りです。

このぱっちりした目の印象がアルパカファンの皆さんをより一層魅了するんでしょうね(^_^)

 

 

いかがでしたか?

既にアルパカを熟知している方も、そうではない若葉マークの方も、もしくはブログを見てアルパカに興味を抱いた方も、アルパカの魅力にどっぷりとはまって下さい(*´∀`*)

他にもまだまだ不思議がイッパイ!!

アルパカってとにかく  癒し  の大天才なんですよね!

『ふぇ~ふぇ~♪』と鳴く声も、もふもふの毛の感触も、

また次のイベントでお披露目出来るかと思います。

ホームページ内『お知らせ』にて、イベント情報が近日発表になりますのでお楽しみに!!

 

米村さやか

4件のコメント

アースドリーム角山, アルパカ通信, トンデンファーム, トンデンファームの動物たち

1月
23日

アルパカ通信 Vol.3

突然ではありますが、皆様!!

クラッカーの準備をお願い致します!

 

えっ!!Σ (´Д`ノ)ノ

 

クラッカーが手元に無い?

 

大丈夫です!!

 

エアーギターならぬ、エアークラッカーで、鳴らす気分で準備をしてくださいね!

 

では、行きますよ!

 

 

 

 

 

 

 

『1月22日 ショコラ2歳のお誕生日おめでとぉおおお(*´∀`*)!!!!』

 


※ショコラの代わりに火を吹き消そうとするジャック(つд`)

 


早いものでショコラは2歳になりました!!

アースドリームに来て、初めてのお誕生日を迎えました。

寒い冬をものともせずに、たくましく成長しています。

弟分も加わり益々賑やかなアルパカファミリーは今日も元気いっぱいですよ!


アルパカ達の最近のもふもふ具合はこの様な感じ。

バニラとラッキーが特にもふもふ増量中ですよ(^-^)

 

 

寒い地域の方が毛が伸びるのも早いそうで、アース君の毛もふっくらしてきました。

 

アース君 生後2カ月 体重11.7kg(6.8kg増量)

ドリーム君 生後1ヶ月 体重8.3kg(2.7kg増量)

 

毎日この子達を見ていると、感情や仕草が日を追うごとに変化していくのがとても良くわかります。

アルパカもヤキモチ妬いたり、地団駄を踏んでだだをこねたり、ピョンピョンと跳ねて喜んだりします。

この前、ドリーム君があくびをしたら、何と私まであくびが移っちゃいましたΣ(゜Д゜)

 

アルパカも人と同じですね!

 

次回のアルパカ通信は、アルパカをより知ってもらう為に、問題形式でのブログを予定しておりますので、お楽しみに(^-^)

4件のコメント

アースドリーム角山, アルパカ通信, トンデンファーム