2013年6月アーカイブ

6月
29日

明日も開催!ガーデンセール&WEえべつ祭

トンデンファームガーデンセール&WEえべつ祭 始まりました!

 

WEえべつ祭と同時開催でたくさんの人出で賑わっています。

美味しい物やお得な商品、情報、体験がいっぱい!

小さなお子様からご高齢の方までお楽しみ頂けるイベントです。

 

小樽の北海道ワインさん(ワインのガラポン)や枝幸のホテルニユー幸林さん(焼うにめし、毛蟹など)

お得&美味しい企画で大好評です。

 

手打ちそば実演コーナー

打ち立て蕎麦が大人気!

 

明日も開催!

是非お越しください!

ガーデンセール&WEえべつ祭り

 

コメントする

イベント情報, トンデンファーム

6月
27日

こんにちは!アルパカ隊です。

今日のアルパカ隊は江別市にある「あけぼの幼稚園」に遊びにいきました。

ちょっとお天気が悪いけど

みんな、並んで待っていくれました。

 

アースくんが来ました。

 

子供アルパカのアースくんです。

みんな、アースくんに聞きたいことあるかな?

 

順番に並んでみんなえらいな~

 

優しくなぜてみて。

 

僕の目、どこにあるかわかったかな?

 

毛はもふもふふわふわでしょ。

 

あ!!

アースドリーム!

僕たちアルパカのTシャツ発見(^O^)

着てきてくれて有難うo(^▽^)o

 

今日は小雨の中「あけぼの幼稚園」の皆さんどうも有難うございました。

とっても楽しかったです。

今度は天気の良い日、一緒に園庭をお散歩しようね!

 

僕たち子供アルパカは6月29日(土)30日(日)の

トンデンファームのガーデンセールに遊びに行きます。

詳しくはホームページのお知らせコーナーを見てね!

コメントする

トンデンファーム

6月
24日

アルパカ毛刈り 2013

6月ももう終盤。

アルパカ達のモフモフ度はMAX!!!!

今日は待ちに待った毛刈りの日です。

ジャックとラッキー

ショコラ

男子チーム、スーパーモフモフ!

 

シフォンとバニラ

女子チームも、もちろんモッフモフ(^O^)

 

アルパカの毛刈りは上士幌町よりコージュ羊牧場の草野さんに来て頂きました。

さあ、始めるよ!

アースくんがお母さんの様子を心配しています。

 

アースくん、心配ご無用、

草野さんのバリカンサバキは神業デス!

 

おいおい…次はオレの番か?

 

出来上がりはムートンみたい。

草野さんの技術に感動(^O^)

ジャックも落ち着いています。

 

お見事!!

アルパカのフリ-スです!!!!

 

刈りたてのフリースの中で泳ぐスタッフの米村さん。

 

ゴ-ジャスフリースに感激のスタッフ小松さん。

草野さん、本当にスゴイ!スゴイ!!

 

サテサテ、無事に毛刈りが終わりましたよ。

ジャジャーンーーー

ジャックとラッキー

 

シフォンとバニラ

お母さんがどちらか分からくなったアースくん。

(アースくんは来年毛刈りデビュー予定です)

 

そして、ショコラ~

 

みんな涼しくなったね!

4件のコメント

アースドリーム角山, トンデンファーム, トンデンファームの動物たち

6月
22日

北海道!ドライブ!ホピの丘へ(^O^)

 

赤井川牧場、レストラン ホピの丘です。

 

これからの季節、果物狩りやドライブなどニセコ、倶知安、小樽、余市方面にお越しの際は是非お寄りください!

 

手入れの行き届いたログハウスが素敵です。

 

長い廊下が映画のセットのようでロマンチックです。

 

廊下の突き当たりには

 

休憩出来る売店があります。

炭焼ソ-セージやソフトクリームなどゆっくり食べながら広い店内を散策

 

木馬に乗っての記念写真は大人にも大人気です。

 

もちろんハムやベーコンの直売もあります。

 

売店の奥に神秘的な空間を発見!!

ご存知ですか?これがドリ-ムキャッチャーです。

雑貨店でも人気の様ですが、本場アメリカ直輸入の物です。

TVドラマの中で俳優神木隆之介さんの部屋のインテリアとしても

似た感じのドリームキャッチャーが使われていました。

良い夢だけを…受験生や婚活中のご家族のいる方々、ここで本物のドリームキャッチャーが手に入りますよ!

ぜひプレゼントしてあげてください。

「ホピの丘」のこのコーナーは、

文化と神話、遥か遠い異国から送られる力強さを感じ受け取るパワースポット?

かもかも。

心静まる雨の音がする楽器(現地では雨乞いに使う)もあります。

ホピ族(アメリカインディアンの部族の一つ)、ホピの意味は「平和の民」という感じの様です。

 

毎日のランチの時間や休日にはたくさんのお客様で賑わいます。

 

動物達との触れ合いもあります。

 

ヤギの赤ちゃんは可愛い盛りです。

 

2番目のガラガラドン?珍しいヤギさんです。

ビーグル犬や豚さん、ダチョウ君、鴨夫婦もいますよ。

 

お腹がすいたらレストランへどうぞ

麺類からお肉料理など、たくさんのメニューで高齢の方からお子様までご利用頂けます。

当日のおすすめランチもございます。

 

レストランの中です。

とっても雰囲気の良い安らぎの空間です。

国道393号線を使ってお出かけください。
朝里から毛無峠を越えて、倶知安へ行くルートですが、
途中の展望台から見る小樽の景色はとてもキレイです。

 

 

 

コメントする

トンデンファーム, ネイティブアメリカン, 赤井川牧場ホピの丘

6月
20日

アルパカ通信 Vol.6

『もうひとつの  現実  』
春先の通信5より、大変ご無沙汰しております。
今時期はアルパカ達のモフモフ度もMAXで、毛刈りが待ち遠しい日々が続いています。

そんな中、連日ブログでもお馴染み!!アースくん・ドリームくんの幼稚園&保育園訪問が大好評☆
沢山のお友達の『輪』が拡がっています(^-^)

同じ位の背丈のお友達とお散歩するアースくん

園児達の笑顔や優しさが伝わってきます

みんな上手だね(*^^*)

6月19日で、

アースくん  8ヶ月目突入!!


ドリームくん  7ヶ月目突入!!

もうベビーアルパカではなく、子供(クリア)アルパカと呼ぶ頃ですね。

アースくんは元気にすくすくと大きくなっていますよ!抱きかかえると『ずっしり(^_^;)。。。』と何とも言えない嬉しい重量感!!
体重20kg到達!!も、もう間近です(*´∀`*)

そして、
もうひとつお伝えしなければならない現実が
未熟児で生まれた『ドリームくん』の成長のこと。

ドリームは生まれた時から身体が弱く、自力で母親の初乳を飲む事が出来ませんでした。しかも母バニラのお乳の出が悪い事も重なり、免疫力の無い小さなドリームは、度々低血糖状態となり、命の危機にさらされてきました。
>>アルパカ通信Vol.2

【約7ヶ月前、 生後4日目のドリームくんの様子です↓】

生まれつき胃腸系・消化系に障害がある様で、本来なら成長とともにミルクから草などに変化していく食事も、現実 今も食べれません。胃の中の菌が成長出来ずに、今も尚、胃が赤 ちゃんのままで小さい状態なんです。
それどころか草に対しての拒否反応が強く、口の中にちぎった草を与えても吐き出す始末。
もうミルクだけでは栄養が足りないのは分かりきっていて、何とかその他の餌を摂取させないとドリームはこの先生きていけません。

しかし、必要な事とはいえ、無理な給餌がかえってストレスとなり、体調を崩す原因に。
だけど食べさせなければ弱る一方。
葛藤しながらも、悪循環が続きます。

そんな中、ドリームの身体も限界が近付き、またしても低血糖状態となり、発作までおきてしまい緊急入院することになりました。
一日中点滴が続きます…

日本でのアルパカ飼育の情報が少ない中、病院の先生方も様々な方法で連絡を取り合い、治療法、解決策を調べ、協力してくれています。

他の牧場でも、小さなアルパカ達の命を救うのに皆さん奮闘しているそうです。
自分も負けるわけにはいきません!!
ドリームはこんな状況でも一生懸命生きているんだから。
守らなければ。

ドリームは一体何を好むのかを模索する日々が続いています。
最近はヨーグルトが好物なので、それに栄養価のある餌の粉末、青汁、ミネラルなどを混ぜ、注射器で食べさせています。


人工哺育の難しさ、
そして動物個体の特徴は様々で、必ずしもマニュアル通り、思い通りにはいきません。
改めて、生き物と向かい合うという事の責任を大切に感じます。

ドリームは現在、血糖値も安定し、取り敢えず退院は出来ましたが、貧血気味はいまだ続いている為、休養・通院しながらまずは丈夫な『胃』を育てるべく治療や食事法を頑張っています。
病院でも待ち合い室で一緒になった患者さんから心強い応援を頂きます。

ドリームくんが不在の間、アースくんは幼稚園訪問や、ガーデンセールの際はしっかりとドリームくんの分もフォローしてくれます。
頼れるお兄ちゃんに成長しました(^-^)

皆さんから沢山のパワーをもらい、本当にアースくん・ドリームくんは幸せですね☆

ゆっくりではありますが、
たくましく成長したドリームくんになって、また皆さんにお会いできる日を信じて、

これからも、温かく見守っていただけると嬉しいです。

米村

2件のコメント

アルパカ通信, トンデンファーム, トンデンファームの動物たち

6月
18日

アルパカ隊も結ばれました。

 

本日のアルパカ隊は江別市内にある「結いの家保育園」に遊びに行きました。

お出迎え有難うござます!

可愛いみんな、ヽ(^0^)ノ

 

記念撮影です。

はい、チーズ!

こんにちは。僕の毛を優しく触ってみてね。

ふわふわモフモフでしょ。

 

おじいちゃんおばあちゃんも来てくれました。

「結いの家」では保育園、高齢者や学生さんの住宅、デイサービス等、色々な世代が結ばれる場所だそうです。

皆さんとっても喜んでくれました。

子供アルパカのアースくんも、やさしくなぜてもらって気持ちが良さそうです。

あ、お庭にクロ-バーを発見!

モグモグモグ…

アースくんはクローバーが大好物です(^O^)

「結いの家」保育園の皆さん有難うございました。

 

6月29日、30日のトンデンファームガーデンセールに僕たち子供アルパカが遊びに行きます。

詳細は後日お知らせいたしますのでお楽しみに!ぜひ会いに来てね(^O^)

 

コメントする

アースドリーム角山, アルパカ隊, トンデンファームの動物たち

6月
17日

大盛況!ガーデンセールへお越し頂きまして誠に有難うございます! 

6月15日(土)16日(日)本社工場 ガーデンセール

大盛況の2日間となりました!

15日土曜日の雨も午後には上がり、16日日曜日は朝からの快晴で清々しい初夏の1日となりました。

会場内を散歩中の子供アルパカのアースくん。

とっても楽しそうです!

大人気シャンシャン馬車。

馬車を引くのは、ばん馬のミルクです。

北海道中国武術倶楽部の演舞。


まるで映画のロケ現場?と思うような迫力の演舞!
拍手と歓声がいっぱいでした。(^O^) カッコ良かった~

次回のガーデンセールは29日、30日です!WE!江別祭りを同時開催しますので、多くの企業出店で盛り上がりますよ! 詳細は後日お知らせいたします。お楽しみに!

 

2件のコメント

イベント情報, トンデンファーム

6月
15日

大迫力のばん馬たち!

アースドリーム角山農場にはたくさんの馬がいます!
中でも、体重約1トンのばん馬は大迫力。
今回は、先日タイからお客様がいらした時に行われた、
ばん馬たちによる模擬レースの様子をアップします!

手前はばんえい競馬で活躍中のアースパワー。
鍛え抜かれた見事な身体です。

白い馬は、ガーデンセールでも度々登場しているミルクちゃん。
レース後は、スタッフを乗せてのんびり歩いていました。

アースドリーム角山農場では、
今回の模擬レースのようなイベントも企画しております。
お楽しみに!

 

コメントする

トンデンファーム

6月
14日

たくさんのお客様…そして明日、明後日はガーデンセールですよ!

今日は「酪農学園大学附属 とわの森三愛高等学校 アグリクリエイト科」

3年生30人の生徒さん達が見学に来てくれました。 

 

小雨の中、熱心に説明を聞いてくれています。

 

「ふれあい館」でアルパカ親子に対面です。

子供アルパカのアース、可愛いでしょ!

 

ヤギは好奇心旺盛!

手元のメモ帳(紙)が食べたいのかな?

 

 

 

少し晴れてきたので野外をご案内です。

ばん馬のミルクの模擬レースを見てもらいました。

美人なミルクは男子にモテモテ(^O^)

 

子供アルパカのドリームです。

ドリームも皆にあえて嬉しそうです。

 

ばん馬のミルクを真ん中に記念撮影です。

ハイ!ピース!

 

次はトンデンファーム本社工場のレストラン「松の実」にて焼肉ランチです!

盛り盛り食べて下さい!

あ、青い服のこの方は先生です。

 

満腹の後は少し遊びましょう!

無邪気にとっても楽しそう!

今日はどうも有難う!

アグリクリエイト科の生徒さんは全寮制で親元を離れての学校生活だそうです。

このブログで遠くのご家族に皆の元気な姿が伝わると良いのですが!

礼儀正しく、明るく元気な生徒さん達にスタッフは「あ~いい子達だな~」と癒されました。

青春っ真っ只中!夢に向かってみんな頑張って下さい!

 

っと、若者達が帰路に着く頃…

 

 

変わってこちらはスーツ姿の面々。

「北海道銀行アグリビジネス研修会」の皆様です。

「ふれあい館」でのアルパカ親子に皆さんの表情もにこやかに。

 

本社では工場見学とランチです。

 

こちらもランチは焼肉です。もちろん自慢のソーセージもご賞味下さい!

「北海道銀行アグリビジネス研修会」の皆様、本日はお越しいただきまして有難うございました。

次回はぜひ、ご家族でまたいらして下さいね!

 

そして夕方には

STVラジオ ランラン号が来てくれました!

明日からのガーデンセールをバッチリアピール!

子供アルパカのアースも応援に駆けつけました!

 

今週末もガーデンセール!
いつもは月の最後の週に行われるガーデンセールですが、
今月は急きょ、15日(土)、16日(日)にも開催いたします!
今回も袋入りウインナーや、炭火焼ベーコン、白老牛などを
特価で販売いたします。

… 16日の13:00~13:30には、
「北海道中国武術倶楽部」による、
カンフーや太極拳の演舞も行われます。
さまざまなメディアや全国大会で活躍する
メンバーの姿をぜひ見に来てください!

アルパカのアースくん、ドリームくんもやってきますよ!
【アルパカ登場時間】
午前の部10:30~12:00
午後の部13:30~15:30
※動物の体調により、時間変更や中止の場合があります

 

コメントする

アースドリーム角山, トンデンファーム

6月
13日

微笑みの国タイからトンデンファームへ  ようこそ!

本日午後はタイで観光のお仕事をしている方々が

アースドリーム角山農場とトンデンファーム本社工場を訪ねて下さいました。

 

アースドリーム角山農場です。

取材を受ける子供アルパカのドリーム。インターナショナルを目指すぞ!

子供アルパカのアースもカメラサービス!ナイスショット~

 

遠い国からのお客様。

ぜひ本物の迫力を体験して頂きたいと、十勝ばんえい競馬の現役馬

「アースパール」を帯広から里帰りさせてのレースです。

 

ガーデンセール「シャンシャン馬車」で人気者のミルクです。

今日はやる気満々!

 

スタート!!

間近でばん馬のレースを見れるなんてすごい迫力です!!!

タイからのお客様もこれにはかなり驚いていました。

大きく力強く美しい馬たちに感動して頂けた様です!

 

小さなお馬。

ポニーのドンちゃんもご愛嬌(^O^)

 

ヤギさんもたくさんやってきました。

アルプスの少女ハイジ体験みたいな~

 

 

そしてお昼はトンデンファーム本社工場での

焼肉三昧。

もちろん自慢のソーセージやハムもたくさんご賞味頂きました。

白老牛のしゃぶしゃぶも大好評!

白老牛はアースドリーム白老牧場で飼育されています。

 

タイに戻ったら、北海道の良いところ(トンデンファーム)をたくさん宣伝して下さい!

夕日のアースドリーム角山農場も、雪が美しい真冬の景色もそれはそれは素敵です。

ぜひ、また私達に会いに来てくださいね。

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお持ち申し上げています。

タイの皆さん ขอบคุณ ที่ มา วันนี้ ครับ/ค่ะ (^O^)

 

コメントする

アースドリーム角山, トンデンファーム, トンデンファームの動物たち