2013年2月アーカイブ

2月
23日

今日と明日はガーデンセール

2月23(土)24(日)は本社工場にてのガーデンセールです。

 

直売店内です。午前中よりたくさんのお客様にお越し頂いております。

 

かわいいアルパカ、アース君とドリーム君との触れ合いや

 

大きなお馬のシャンシャン馬そりなど、お子様にも楽しいイベントが盛り沢山です。

 

ガーデンセールは引き続き明日24日(日)も本社工場にて開催!

暖かいお食事もメニュー豊富に取り揃えております。

皆様のご来場心よりお待ちしております。

 

コメントする

イベント情報, トンデンファーム

2月
22日

オリジナルロールケーキ新登場!

23日(土)24日(日)ガーデンセールで新登場の

オリジナルロールケーキの準備中です。

しっとりやわらか甘さ控えめ、生クリームが自慢です♪

一本一本、愛情込めた手作りで皆様のお越しをお待ちしております。

 

コメントする

トンデンファーム

2月
21日

4匹のミニブタと、ミニブタベビー

アースくん、ドリームくんが話題のアースドリームですが、

アルパカ以外にもたくさんの動物がいます。

 

本日ご紹介するのは…ミニブタさんです!

名前の通りサイズが小さく、とっても愛嬌がありますよ。

そのミニブタたち、アースドリームのいろいろなところにいますが、

まずは「仲良し四匹ぐみ」をご紹介します!

この子たちは、アルパカのジャック、ラッキー、ショコラのいる

「ふれあい館(仮称)」に住んでいます。

少し前までは舎内を自由に動きまわっていましたが、

イタズラがばれてしまい、専用スペースへ…^^;

写真のように、4匹並んでお家に入っていることが多いです。

ブタさんというと、のんびり動くイメージがありそうですが、

ちょこまかと元気よく動きまわっていますよ!

 

そして、こちらは生まれたばかりの赤ちゃん。

生後約10日です。

頼りない足つきですが、たまに家を出て歩きまわっていますよ。

 

えっ、写真が小さい?

実は写真は何枚も撮ったのですが、

この子たち、常に動いておりブレた写真しか取れませんでした^^;

動物たちがビックリするのでフラッシュも使えず…。

皆さんもご来場の際はフラッシュをオフにしてくださるよう、

お願い申し上げますm(__)m

 

では、ブレブレではありますが

ミニブタ赤ちゃんのアップ写真です!

今度はブレずに撮れるよう、頑張ってきます!

 

 

コメントする

トンデンファーム, トンデンファームの動物たち

2月
18日

アースドリームの動物たちは        みんな仲良し♪

羊さんとミニぶた君は、作戦会議中のようです。

コメントする

アースドリーム角山, トンデンファームの動物たち

2月
13日

スイーツファクトリー         トンデンファームのオリジナルスイーツ!

今年のバレンタインデー
トンデンファームのオリジナルスイーツは如何でしょうか?
本社工場「スイーツファクトリー」コーナーにてお求め頂けます。

どれもみんな美味しいよ!

コメントする

トンデンファーム

2月
12日

アルパカ通信 Vol.4

皆さんこんにちは!

アルパカ伝道師米村さやかです!!

今回のアルパカ通信は、アルパカについて一般的な情報からマニアックな情報まで、

クイズ形式でお伝えしたいと思います!

コレを見れば、アルパカを益々見て触れたくなる事間違いなし(*ФωФ)☆

何問正解出来るかな??

では、早速いきますよー!!

 

第1問

アルパカは南米アンデス地方の海抜3000m~5000mの標高の高い地域に生息していますが、ある有名な動物と同じ仲間です。それは何でしょう?

 

A ドリーム君がそれとなく似ている ヤギ なのでは?

B 標高が高くて寒い場所に生息してるんだから、ま!まさか、 雪男 Σ (´Д`ノ)ノの仲間??

C 住んでる場所は真逆の環境だけど、何だか顔が似てるから、 ラクダ とか?

 

 

第2問

アルパカは牛やヤギ・羊と同じく反芻(はんすう)動物で、一度飲み込んだ餌をもう一度口もとへ戻し、噛み潰した後更に飲み込みますが、アルパカの歯は一体どんな歯をしているでしょうか?

 

A 同じく草を食べる馬と同じで、上下にあるのでは?

B きっと下にしか歯が無いから、反芻運動をしてちょっとずつ栄養を摂取するのかな?

C いやいや!上にしか歯が無い!!きっとこれ正解だよね?

 

第3問

アルパカは普通、1回の出産で1頭の子供を生みますが、オッパイ(乳頭)の数は何本でしょうか?

 

A イメージ的には馬みたいに2本かな?

B 同じく基本1頭出産の牛と同じで4本とか?

C 豚みたいに選びたい放題で10本以上あるかもしれないよ?

 

 

第4問

夏の暑さ対策の為に、年に一度毛刈り(5月~6月頃)をしますが、もし放ったらかしにしていると、アルパカはどうなる?

 

A どんどんと果てしなくどこまで~も伸び続ける(; ´_ゝ`)!!

B ある一定の長さまで伸びると自然に止まる!

C そんなに心配しなくても、アルパカが自分で引きちぎって整える!!!

 

 

第5問

アルパカも実は、、、

 

A のんびりしてそうで、実は走ると結構速い!!

B 興奮すると顎が外れる( °ロ°)!

C まるで、付けまつ毛をしているかの様な長い下まつ毛がある!!

 

さあて、皆さん答えはおわかりでしょうか?

それでは答え発表です!

 

 

 

 

 

第1問

正解は  C


アルパカ


ラクダ

顔の雰囲気が確かに似ていますね(^_^)そう、アルパカはコブこそ有りませんが、れっきとしたラクダの仲間になります。

 

第2問

正解は  B

↑の画像の様に歯は下にしか生えていません。上の歯茎のところは洗濯板の様にゴツゴツとしていて、ここで草や硬い餌などをすり潰しています。

※ちなみにこの画像はあくびをしているところです。

 

第3問

正解は  B

私も実際に見るまでは、2本だと思っていましたが、なんとこの様に4本あります。

 

第4問

正解は  A

どどーーーん!!

衝撃画像Σ (´Д`ノ)ノ!!

こうなっちゃうんですね(汗)

超ロン毛の範囲を遥かに越えています。

衝撃画像もう一枚!!

 

 

(`Д´≡`Д´)??

アルパカって毛刈りをするとこんなにもホッソリ。。。

もふもふパーセンテージは見事に0%に(つд`)

 

最終問題

第5問

正解は

 

 

A!B!C!全部まさかの大正解なんです\(//∇//)\!!

 

本気走りはなかなかうまくは写真に収まらないので、これは是非実際に見て確認してみて下さいね!

 

ある日、男の子チームをお散歩していたら、近くに飛んで来たカラスに興奮して 『キィーッ キィーッ』と警戒音で鳴き始め、その後こうなりました。

 

ズームイン!!

 

皆でペローンっとなってて、

何だか笑っちゃうね(*´∀`*)

うふふ。

 

最後は、ドリーム君のお母さん、バニラのくりくりおめめ!!

下まつ毛がとにかく長い!!

羨ましい限りです。

このぱっちりした目の印象がアルパカファンの皆さんをより一層魅了するんでしょうね(^_^)

 

 

いかがでしたか?

既にアルパカを熟知している方も、そうではない若葉マークの方も、もしくはブログを見てアルパカに興味を抱いた方も、アルパカの魅力にどっぷりとはまって下さい(*´∀`*)

他にもまだまだ不思議がイッパイ!!

アルパカってとにかく  癒し  の大天才なんですよね!

『ふぇ~ふぇ~♪』と鳴く声も、もふもふの毛の感触も、

また次のイベントでお披露目出来るかと思います。

ホームページ内『お知らせ』にて、イベント情報が近日発表になりますのでお楽しみに!!

 

米村さやか

4件のコメント

アースドリーム角山, アルパカ通信, トンデンファーム, トンデンファームの動物たち

2月
9日

江別スノーフェスティバルに出店中!

本日9日と明日10日、江別スノーフェスティバル に出店させて頂いております。

 

大盛況!

たくさんのお客様に足を運んで頂いています。

明日10日も出店していますので皆様のお越しを心より

お待ちしております。

 

 

* 2013 江別スノーフェスティバル2日間の出店無事終了致しました。

たくさんのお客様にご来店いただき誠にありがとうございました。

引き続き本社工場にて皆様のお越しおをお持ちしております。

 

コメントする

トンデンファーム

2月
8日

お散歩日和

アースドリームの羊さん達

仲良くお散歩中です。

 

あ、ドリーム君こんにちは。

お散歩の途中でドリーム君にあいました。

 

コメントする

アースドリーム角山, トンデンファームの動物たち

2月
4日

ベビーアルパカ初公開の舞台裏

先日のガーデンセールでは、

大勢の皆様にお越しいただきありがとうございました!

 

アースドリームから離れるのは、
今回が初めてだった、アースくんとドリームくん。
たくさんの人に会うのも初めてだったので、
最初はだいぶ緊張していたようです。

 

初日午前中の公開が終わり、
いったんアースドリームへ戻ると…
アースくんはお母さんのところでリラックスしていました。
お母さんも、アースくんのことを心配していたようです。

 

ドリームくんは、少し外を歩き回った後、お食事タイムです!
だいぶおなかがすいていたようで、しっかりミルクを飲んでいました。

 

アースドリームから本社工場へは車で移動です。
車に乗るのも初めてのベビーアルパカたち。
それぞれをスタッフが抱っこしていましたが、
なかなか落ち着かず、抱っこをするスタッフが大変だったようです^^;

 

ガーデンセールはアースくんも、ドリームくんもお疲れの様子でしたが、
次の日には、いつも通り元気に過ごしていましたよ!
スタッフも一安心です^^

 

コメントする

アースドリーム角山, イベント情報, トンデンファーム, トンデンファームの動物たち